膝が痛い原因①|身近に健康を!|横須賀さたけ接骨院

・立ち上がるときが痛い

・歩き始めが痛い

・階段がつらい。特に下りが怖い

・正座が出来ない

膝痛い・・辛いですよね。主に変形性膝関節症の症状です。

では、なぜ痛いと思います?と患者さんに伺うと「歳だから」「軟骨が減っているから」「運動不足だから」「筋肉が足りないから」「コンドロイチンやヒアルロン酸がないから」と言われます。

その後、患者さんに説明するのですがその内容をまとめていきますね。

理由⓵ <歳だから>

確かに加齢は大きな要因です。

でもそうしたらご高齢の方全員が膝痛に悩まされるという事になります。みんながみんな膝が痛いわけではないですよね。

これは形あるもの全てに当てはまります。例えば家。

年数が経てば屋根は傷みますし、壁の色も変わります。床が凹んだり、窓の開け閉めがしづらくなったりと普通に使っていてもガタはきますよね。

でも使い方や手入れの数で耐性年数が変わってきます。もちろん元々の性能もあるでしょう。

人間も一緒です。重いものを良く持った、スポーツで酷使していた、ケガをしたことがある、負担のかかる姿勢や歩き方をしていたなど人それぞれ生きてきた経過が違うのです。

もちろん人間にも元々膝が弱い方や強い方がいます。遺伝も関係してきます。

ただ歳だからというと悲しい。

こういう人生を送ってきたから膝が痛いのかと思えるとその痛みは勲章です。

もちろん痛くない方がいいのですが、自分の歴史と思い「年齢のせい」というのであれば僕はかっこいいと思います。

100%ではなくても納得できる痛みですからね。

次回は「軟骨が減っているから」について。

関連記事

  1. 横須賀さたけ接骨院で膝の痛み無料セミナーを開催します!
  2. EMSって効果あるの?|疲労回復を楽しく、身近に!⑮疲労回復は横…
  3. 疲労回復するなら、横須賀の接骨院
  4. 横須賀にある整骨院「さたけ整骨院」 肩こり改善なら横須賀の接骨院
  5. 肩こりにお困りなら、横須賀の接骨院
  6. インナーマッスルって何?|疲労回復を楽しく、身近に!⑩|疲労回復…
  7. 脚のむくみや疲労回復なら「さたけ整骨院」 仕事が原因の肩こり、腰痛なら北久里浜の接骨院
  8. 一人一人の痛みに寄り添う~さたけ接骨院~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP