疲労回復を楽しく、身近に!⑦|疲労回復は横須賀さたけ接骨院へ!

やきとりメニューを続けたので今回は生ものを!

それは、今が旬の「ウニ」(≧▽≦)

ウニと言ったら北海道!北海道と言ったら寒い!だからウニは寒い時が旬!

なんて勝手に思っていましたが、北海道各地によって漁の時期が違うんですって!

今は「積丹ウニ」が解禁しているんだそうです。

そんなおいしい積丹ウニが、私がよくお邪魔する居酒屋さんにあります!(場所が知りたい方は私に直接聞いてください( ´艸`))

  • 名前・・漢字では「海肝」「海栗」。加工すると「雲丹」ってなるんですって。
  • 特徴・・私たちが食べているところって何だと思います?あの黄色いところ。あそこは生殖巣(精巣や卵巣)なんだそうです。どうやら雄雌が良く分からないみたいです。生殖巣はとても栄養があるところなので、産卵のちょっと前に獲るんですね。故に食べる時期があるという事なんですね。雄雌分かんないってすごいですね( ゚Д゚)
  • 栄養・・たんぱく質が豊富です。三大栄養素であるたんぱく質は皮膚や髪の毛、筋肉などを作るのに欠かせない栄養素です。しかも脂質が低い。ウニは高たんぱく低脂質なのでダイエット中にはもってこいです。ビタミンEは抗酸化作用があり美肌効果や血行促進の働きがあります。抗酸化作用があるということはアンチエイジングと疲労回復に最適!緑黄色野菜に多く含まれるβーカロテンも含まれており生活習慣病予防にも一役買います。貧血予防の働きがあるビタミンB12も多く含まれています。ただ、コレステロールが高いので気にされている方は注意が必要です。でもウニだけもりもり食べることはないですよね(;´∀`)
  • 耳より・・ウニというと高級食材。ウニを食べると痛風になるなんて心配ありませんか?痛風といえばプリン体。ウニのプリン体含有量はそんなに多くないと言われています。100gあたり200mgを超えるとプリン体が多いものと言われるのですが、ウニは100gあたり130mg程度です。お寿司でウニの量は10g位だそうです。そう考えたら結構な量を食べることになりそうですよね。過剰に食べなければ大丈夫という事です。ただもともと尿酸値の高い方はお医者さんに相談した方がいいかと思います。
  • 私の好み・・あまりお寿司ではいただかないです。大抵はおつまみとしていただきます。ウニを見ると獲れたてのウニの殻を割ってはスプーンでほじくっては食べ、ほじくっては食べ、殻で山を作った幼き記憶が思い起こされます( ´艸`)

関連記事

  1. 呼吸と姿勢(3)|身近に健康を!横須賀市さたけ接骨院㉒
  2. 一人の痛みに寄り添う~トータルコンディショニング~
  3. 疲労回復を楽しく、身近に!③|疲労回復は横須賀さたけ接骨院へ!
  4. 久里浜で接骨院をお探しなら
  5. 一人一人の痛みに寄り添う~さたけ接骨院~
  6. 一人一人の痛みに寄り添う~さたけ接骨院~
  7. 膝の痛み 60代 女性
  8. 腰痛にお困りなら、横須賀の接骨院

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP