インナーマッスルって何?|疲労回復を楽しく、身近に!⑩|疲労回復は横須賀さたけ接骨院へ!

インナーマッスルが大切という事はご存知かと思いますが、インナーマッスルって何よ!?って思いませんか?腹筋

簡単に言うと内側にある筋肉の事。逆に外側にあれば「アウターマッスル」です。

実は明確な違いはありません。

大切な事はインナーマッスルとアウターマッスルが上手く連携して働いてくれることなんです。

普段、インナーマッスルだけが働いいていたり、アウターマッスルだけが働いているという事はありません。

筋肉同士の連携がうまくいかなくなると、痛みや不調につながります。

<インナーマッスルとは>

・働き:内側にあって姿勢を保ったり、関節を動かすのに支えてくれています。

・特徴:動きが地味であるため普段はあまり意識されません。ですので、鍛えるのが難しい

・代表的な筋肉:大腰筋、腸骨筋、腹横筋、棘上筋、棘下筋、等々

・弱くなると:立っていると下っ腹がポッコリ出たり、猫背になったり、五十肩、冷え、疲れやすい等々色んな不調が出ます

・鍛えると:姿勢改善、代謝アップ、疲れづらい、トレーニングの効果が出やすくなる、太りづらくなる

インナーマッスルのトレーニングはとっても地味。しかも成果が見えづらい。

お腹が出てきた、姿勢が悪い、運動しているけどなかなか成果が出ない、バランスが悪い、冷えるなどが感じやすくなってきていたらインナーマッスルが衰えているかもしれません。

でも鍛えるチャンスでもあります!

鍛える方法は色々ありますからチャレンジしてみてください。

もちろん当院でもお応えできます!とっておきもありますよ!

関連記事

  1. 呼吸と姿勢(3)|身近に健康を!横須賀市さたけ接骨院㉒
  2. 健康を身近に!呼吸と姿勢(1)|横須賀市さたけ接骨院⑳
  3. 一人、一人の痛みに寄り添う~さたけ接骨院~
  4. 疲労回復を楽しく、身近に!⑯疲労回復は横須賀さたけ接骨院へ!
  5. 横須賀にある整骨院「さたけ整骨院」 一人一人の痛みに寄り添うさたけ接骨院
  6. 横須賀市にある接骨院
  7. 疲労を改善するならさたけ接骨院にお任せください!
  8. 膝が痛い理由教えます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP