疲労回復するなら、横須賀の接骨院
さたけ接骨院です。
3月も終盤になってきましたね。
桜の開花宣言もあり、お花見にいかれる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな今回のテーマは【出先でいきなり腰痛が起こってしまったら】です。
楽しいお花見でも、長時間同じ体制で座っていると、痛みが出てくる場合も。
突然、腰に激痛が走り、その場から動けなくなるほどの痛みがあるにもかかわらず、検査を行っても骨や神経に異常がない場合は、ぎっくり腰あるいは急性腰痛症と診断されます。ぎっくり腰は一過性の痛みで、安静にしているだけで数日から2~3週間で治ります。ただし再発しやすく、無理をすると慢性化することがあります。
また腰痛と同時に下肢へのしびれや放散痛がある場合、もしくは長い時間同じ姿勢でいると腰やお尻への痛みと共に、下半身への重苦しい痛みがある場合は、椎間板ヘルニアが疑われます。
【そんな時の応急処置】
突然、腰に激痛が走ったら、まずは安静にすることが大切です。ソファなどの柔らかい場所を避けて、ベンチの上など、固い所で横になり腰を丸めてじっとしましょう。横になれる場所がない場合は、壁に寄りかかりながら腰を少し曲げてじっとしているか、うずくまる姿勢をとるとかなり楽になります。
しばらくして痛みが少し治まってきたら、ひざを軽く曲げて歩く時の衝撃を吸収させながら、腹筋に力を入れてゆっくりと移動します。
そして1週間以上しても痛みが軽くならない場合や、下半身への痛みやしびれがある場合は、我慢しないで整形外科の専門医を受診しましょう。
お花見やお出かけの前に、当院でできる【リフレッシュメニュー】や【トータルコンディショニング】はいかがでしょうか?
筋肉の疲労回復と共に、リラックス効果もありオススメです^^
さたけ接骨院
http://bit.ly/2a7m4VB
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。